本日も「こっそり」にご来校いただき

ありがとうございます。

今回は「早く起きるコツ!?」を

お送りいたします。ごゆるりとー(^^)/

 

前回は、自力で起床する子は伸びる!

というお話でした。さて

 

どうすればいいの?

 

と話が続きます。

親としては早く起こしたい。

でも起きないのですが・・・

という質問は、やっぱりされます。

 

ウチの子は

起こさないと起きないんです。

 

というお母さんには

 

起こすから起きないんです。

起こさなければ、

自力で起きるようになります。

 

と、伝えます。

まるで、禅問答(^_-)-

 

大人になれば

自分で起きられるのに、

子どものときは

起きられない・・・

 

その理由は、たったひとつ。

 

起こしてくれる人がいるから

 

に他なりません。

 

以前、教えていた子で例を挙げます。

母とその子(中2)、そして

妹(小4)の3人暮らしのご家庭でした。

生徒本人は、

 

自分ではまったく起きられない子

 

で、毎朝母親と半ばケンカしながら

過ごしていました。ところがある時

やむを得ず母親のみ実家に帰省。

中2男子と小4女子の2人で

5日間過ごすことになりました。

 

もうお分かりですね?

この5日間、お兄ちゃんとなった子は

 

毎朝6時に起き、

妹と自分の朝食を作り、

妹を起こして、学校に送り出す

 

という完璧!な生活をしたのです。

誰も頼れない、という状況が

その子を成長させたのです。

 

ただ・・・実家から

お母さんが帰ってきたら

 

元の木阿弥

 

だったそうですが( )

 

起こす人がいなければ

起きる

起こす人がいるから

起きない

 

が私の結論です(^_-)-



いつも応援ありがとうございます。勇気が必要ですね
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ