にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ



冬期講習が近づいてきました。

中3・小6の受験生は、勝負の時期です。

 

一方で、その他の学年は

来春から通う塾の『品定め』の時期です。

 

とりあえず安価な(もしくは無料の)

講習に参加してみるのが

一番よいと思います。

 

どこかに最高の塾があるのではなく、

お子さんにあっている所が『最高の塾』です。

 

私の視点からおススメできない塾は、

次の2つです。

 

保護者からの質問に対して、

何でも「できます」「大丈夫です」と

答える塾。

 

入塾させたい気持ちが満々で、

安請け合いする傾向がある塾は

危険です。

成績が絶対伸びる、というコメントも

怪し過ぎます。

 

 

②子どもに対して、過保護な塾。

 

教えすぎ、では伸びません。

宿題が多すぎるのも、過保護の1つです。

勉強は、やればいいのではなく

「どんな気持ちでやるか」が大切です。

 

お子さんをやる気にさせてくれる塾、が

いちばんいい塾なんですね。

それをみつけるのが、冬期講習です!