予備校講師がこっそり教える子どもを伸ばす親 残念な親

予備校のベテラン講師が、受験や学校にまつわる『保護者の悩み事』にちょっとしたスパイスをふりかけつつ、お答えします。子どもの人生に親が責任を感じすぎるのは、双方にとってマイナスです。肩に力を入れることなく、客観的にゆるーく『親力』を鍛えませんか?

予備校講師がこっそり教える子どもを伸ばす親 残念な親 イメージ画像
叱ってばかりではいけない、褒めなければ!
ウチの子だってやれば(もっと)できるはず・・・
誰だって人生ではじめて経験する「親」は、
やっぱりムズカシイのです。気楽にいきましょう。             

内申点アップ大作戦

本日も「こっそり」にご来校いただき、ありがとうございます。今シリーズは『内申点(通知表の評定)』です。本日は「技能」についてお伝えします。ごゆるりとー(´∀`*) 残念な親は、観点別評価の「技能」の項目を正しく理解していません。 予備校での三者面談において
『技能って!?』の画像

本日も「こっそり」にご来校いただき、ありがとうございます。今シリーズは『内申点(通知表の評定)』です。本日は「思考・判断・表現」についてお伝えします。ごゆるりとー(´∀`*) 思考・判断・表現の観点では「自分で」「自ら」がキーワードになります。学校の先生の
『思考・判断・表現って!?』の画像

本日も「こっそり」にご来校いただき、ありがとうございます。今シリーズは『内申点(通知表の評定)』です。本日は「関心・意欲・態度」についてお伝えします。ごゆるりとー(´∀`*) 残念な親は、成績のために授業態度をよくすることを望みます。予備校での三者面談の場
『意欲・関心・態度って!?』の画像

本日も「こっそり」にご来校いただき、ありがとうございます。今シリーズは、保護者の悩みの種『内申点(通知表の評定)』です。本日は「観点別評価」についてお伝えします。ごゆるりとー(´∀`*)先日、私が勤める予備校で、中学1年生の保護者会を行いました。内容は内申
『 観点別評価って!?』の画像

本日も「こっそり」にご来校いただき、ありがとうございます。ゴールデンウィークもあけ、「こっそり」も本日から新シリーズに入ります。中学生保護者の多くが頭を悩ます「内申点(通知表の評定)」について、お伝えしてまいります。ごゆるりとー(´∀`*) 残念な親は、内
『絶対評価って!?』の画像

↑このページのトップヘ